2007-10-21

フライボール教室

今日は、よもぎの教室の日。でもいつもと少し違います。
いつもはマンツーマンで先生に習うのだけど、今日は他のわんこさん達と一緒にフライボールの練習をしてきました。
フライボールについてはこちら。
http://superpuppy.ca/sports/fly_intro.htm

簡単に書くと、ハードルを4つ飛んで、飛び出すテニスボールをくわえて、またハードルを飛んでスタート地点に戻る。これを4匹のわんこでリレーして、その時間を競う競技です。

ハードルなんて飛んだことのないよもぎさん。しかも前足を少し負傷中(足の怪我については、後日改めて書きます)。
ちゃんとできるかかなり不安でした。


何度か試すうちに、ハードルを飛ぶことはなんとかできるようになりました。
(ハードルを飛び越える決定的瞬間は撮り逃しました。。(TT )






しかーし、よもぎには重大な欠点が。
ボールが大好きではない。。。
ハードルを越えても、ボールをキャッチすることができないのです。

上のリンクからフライボール向きの犬の説明を抜粋すると、、、
"エキスパートの意見で共通するのは走ること・跳ぶことが大好き、テニスボールで遊ぶのが大好き、そして何より飼い主が大好きで、飼い主がどこにいても追っかけてくるような犬である。"
ひも付きのボールで遊んでいると、ボールよりもひもに反応するよもぎさんは、あまりフライボール向きとは言えないようです(^^;;

よもぎと一緒に遊べるようになるのは、まだまだ遠い。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

4 件のコメント:

こま父 さんのコメント...

教室ではお世話になりました。よもぎさんも犬が苦手だったとお聞きして少しホットし、希望が持てました。こまは、なかなか他の犬と遊べませんが、気長にお付き合いください。これからもお願いします。

ayum さんのコメント...

こま父さんへ>
昨日は、こちらこそありがとうございました。
こまくんにお会いできてうれしかったです。(*^_^*)

次はボールがキャッチできるように、お互い頑張りましょう。

よもぎ「ボールじゃなくて紐が出てくれば良いのになぁ」

まる さんのコメント...

フライボール教室、お疲れ様でした。
よもぎちゃん、足は大丈夫ですか?
あまり無理せず、マイペースで走ってくださいね。

たしかにボール好きというのは大切です。
最初はボールにあまり興味なくても
遊んであげるうちに大好きになることも
ありますから、時々よもぎちゃんとボールで遊んでみてください。

ttm さんのコメント...

よもぎの足、全然 大丈夫です。
若いから(?)すぐ治ったのか、仮病だったのか??分かりませんけど。

フライボール教室に備えて、この間の競技会見学の時に紐つきボールを手に入れて、遊んでいるんですけど、
よもぎにとっては、「ボール付き」ひもなんですよねー。
ヽ(´ー`)ノ

楽しみながら、がんばります。