2007-10-28

悩める飼い主 その2


この前のドッグフードの悩みを書いたときは、私達の中ではかなり大きな問題だったのだけれど、この週末はフードの悩みも吹っ飛ぶことが。

土曜の朝、私はよもぎが吠えている声で目が覚めました。
先に起きた tsutomu がゴミ出しをするのに家を出た直後、吠え始めたようです。以前も、クゥーン という感じでないたことはあったけれど、土曜日は"吠えて"ました。

今日も確認しようと、よもぎをケージに入れた後、tsutomu に外に出てもらったところ、、"吠え"ました。(>_<)
こんなに吠えた事は今までなかったのに、何が原因なのか。。。
他は今までと変わった様子もないし。。。

普段お散歩にもなかなかいけず、夜もあまりゆっくりと遊ぶ時間がとれないので、よもぎの要求に答えすぎたのかなぁ、とかいろいろ考えてしまいました。 それに、平日のお留守番のときも、気付かないだけでずっと吠えているのかなぁ、とも。

マンションなのでご近所の騒音になっていないかも気になるし、明日からのお留守番がちゃんとできるかどうか、とっても気になります。 こういうときに限って、絶対に会社を休めないスケジュールなんだよねぇ。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

後追いで鳴いちゃったのかな。よもぎちゃん。
エアは休日に私の姿が見えなくなると近所迷惑なくらい吠えちゃいます。
洗濯物干しに2階にも上がれない(泣)
まる先生は注意してだめなら、無視してみましょうっておっしゃってました。
無視って、結構しんどいです。
あびエアでした。

ayum さんのコメント...

あびエアさん>

コメントありがとうございます。
エアちゃんも吠えるんですね。。。

注意するにも、人の気配を感じると止むので、タイミングがつかめずにいます。
無視をしていると、ずーっと吠え続けていそうで、これまた困りますしねぇ。。。(TT

よもぎはこれまで特に問題もなく、手がかからない子だったので、突然のことに少し戸惑っています。(>_<)
そうは言っても、明日からまたお留守番生活が始まるので、やれるだけのことはやってみるつもりです。

こてまま さんのコメント...

ayumさん、はじめまして
ぷりんちゃんのブログから来ました。
我が家にも同じ犬舎出身のコーギーがいます。昨年3月にハニーちゃんから生まれた尻尾コーギーの虎徹(こてつ)です。
フードや後追い、分離不安など私も沢山悩みましたよ。
後追いは離れる少し前から視線を向けない等、根気良くです。
頑張ってくださいね。

ayum さんのコメント...

こてままさんへ>

ご訪問ありがとうございます!
虎徹くん、かっこいい名前ですね~。

そして、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
出かける少し前から視線を向けない、を試してみます。

今までわりとお利口だったので、飼い主がそれに甘えていたんだと思います。反省。。
気を取り直して、基本的なことから見直します。