2007-08-06

おまぬけなのかお利口なのか

昨日は月に一回のフィラリアのお薬の日でした。
獣医さんの方針が、躾も兼ねて錠剤をあげるように、ということで、錠剤をもらっています。

いつもは口を開けて、ようは無理矢理飲ませるんだけど、「ご飯と一緒に食べるかも!?」というダンナの発案により、そのままあげることに。
フードに混ぜると、飲んだかどうかが分からなくなりそうなので、先にお薬だけあげてみました。

オスワリ フセ の後に差し出したところ、、、

食べましたよ!!


少し不思議そうな顔をしながらも、ボリボリと。
いつもご褒美にあげてるフードと、大きさも形も似てたしねえ。


飼い主の指示に従うお利口な犬とみるべきか、薬とフードの区別がつかないおまぬけな犬とみるべきか。。。(^-^;

飼い主も楽だし、きっとお利口なんだよね。
ね。

4 件のコメント:

ちぃ(レオママ) さんのコメント...

よもぎちゃん、ぼりぼり食べちゃうなんてすごいですね!!??フェラリアの薬、レオも昨日のみました。うちは肉っぽい感じの薬を使ってますがよもぎちゃんは錠剤・・というとちょっと違うのかしらん?でも問題なく食べてくれるなら問題無しですね!(^-^)

匿名 さんのコメント...

2回目もうまくいくとは限らないよ
ムクも同じで2回目からはソーセージの中に
差し込んで食べさせたの憶えていない?

毎日暑いけど よもぎの日中の暑さ対策は
どうしてますか?とても気になってます。

ayum さんのコメント...

ちぃさんへ
お肉っぽいのだと、おやつタイプですかねぇ。
確実にお薬を飲めないと困るので、おやつタイプを希望したのですが、"錠剤でだめだったらにしましょう。それくらい飼い主がコントロールできないとだめですよ"と言われ。。。
なかなかキビシイ獣医さんなのです(^^;;

ayum さんのコメント...

匿名さん もとい母殿

ムクにお薬をあげていたの、覚えてないなぁ。。。

次はまた一ヶ月後。
どうなることやら!?