2008-12-28

ペット税!?

今日みたニュースに、こんなものがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm

ペット税だそうです。税金を導入しないと無責任な飼い主が減らないところまできてしまったのかと思うと、ペットを飼う人間としては悲しい限りです。
ただ、購入時に税金を払うだけではあまり効果がなさそうですけどね。想定している金額がわかりませんが、値段が高くても買う人は買うだろうし。根本的な解決にはならない気がします。

まずは自分が無責任な飼い主にならないように気をつけないと!

よもぎ「よい飼い主の条件、それはおやつをたくさんくれる事です!
責任をもってあたしにおやつを下さい!!






おやつはあげるよ。 その分ご飯減らすけどね~♪


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MIKIさんちのハニーママの娘ちゃこ2歳です(^^)
ペット税の記事見ましたよ~~
イラストがコギだったのでうれしかったけど・・・
税金かけるって言われたら、この子はペットじゃありません!!家族ですって言おうかな~~?

匿名 さんのコメント...

先ほど、私もそのニュースを見ました。ポスターっぽいところのイラストがコギでしたね☆
確かに、飼い主の無責任さは問題だと思いますが、購入時の税金だけでは解決にならないですよね。。だからと言って、ペット用の消耗品にまで税金かけられると困りますが…。
よく考えもしないで飼わないで欲しいし、イライラの解消に虐待をしないで欲しいですよね(><)
「好きなだけ食べられて、遊んでくれるのがサイコーです☆☆(byよも)」←オイオイ…

ayum さんのコメント...

ちゃこさん>
こんにちは。ようこそおいで下さいました!!
ペット税、なんだか複雑な気分ですよね。人の着ぐるみを着せたらどうだろうか。。。(爆

ちびこさん>
消耗品まで税金。。それは困ります! (笑)
ペットショップでの販売方法をやめる(ブリーダーから直接買うようにする)とか、根本的なところを直さないとだめなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

賛否両論になりそうですね。
購入時ということは、もらった場合なんかは税がかからないし、
その税金自体、意味のある使われ方をするのかどうかも疑問だし…。
それよりもたくさんの子たちが亡くなっていく現状を世間に伝え、
どうするべきかを伝える方が重要かなと思います。

ayum さんのコメント...

まる先生>
これで、いい加減な飼い主が本当に減ると良いんですけどね。税金だけじゃ難しい気がします。。。