2007-12-27

苦手なもの?

火曜日にお散歩していた時のこと。ふと気付くとよもぎの足どりが重くなってました。なにかを避けるようにして歩いているので周りを見ると、そこにあったのは大きな門松。
何かが怖かったらしいです。(・o・)
その後、ゆっくり近づいてくんくんさせたら平気になりましたけどね。


そして今回病院でもらってきた薬は嫌いみたい。フィラリアの薬はそのまま食べるけど、今度の薬は吐き出します。
その薬のあげかたにも飼い主の性格がでていて、

わたし:口を開けて、奥のほうに薬を置いて、しばし口を押さえる。その後で、ご褒美におやつをあげる。
ダンナ:チーズとか、おやつに埋め込んであげる。最近はかつおぶしをまぶしただけでもいけるらしい。

あは。

薬の袋をかしゃかしゃしてると、かなり期待した顔をしてそばに来ます。人が手に持ってマテをさせると、早く食べたい〜 という顔をします。

結局吐き出すくせに。。。(  ̄ー ̄)

4 件のコメント:

まる さんのコメント...

薬は苦労しますね~。
そのまま食べてくれる子は言うことなし、
よもぎちゃんのように何かに混ぜて食べるの子も良しとして、
問題は混ぜてもごていねいに薬だけ残す子です。
特に咬む子は口に手を突っ込むわけにはいかないので…難しいですね。

ayum さんのコメント...

まる先生>
混ぜても薬だけ残す、、そんな器用なわんこがいるんですか!?
少し驚きです。
そう考えると、よもぎは楽な方なんですね。。これから夜のお薬なので、がんばります(^^)/

ぷりんまま さんのコメント...

今のところ、ぷりんは食い気が強いみたいで薬もがっちり食べてくれるので助かっています。
でも、不安で看護婦さんに食べなかったらどうしたらいいのかたくさん聞きましたよ。

よもちゃんお薬頑張ってね!

ayum さんのコメント...

ぷりんままさん>
よもぎも全部食べてくれると楽なんですが、選り好みをしているようです。

「だって今度のお薬はおいしくないんだもーん」byよもぎ