2008-01-29

よもぎ 大目玉をくらう

食べることが大好きなよもぎは、私と ttm が食事をしていると、しょっちゅうテーブルに手をかけてクンクンクンクン。届いたらなんでも食べてしまうであろう勢いで顔を出します。
さらには顔を出すときに、座っている私のお尻にジャンピングアターック!! さすがに10kgもあるとかなりずっしりときます。
やる度に メッ と強めに言っていたのですが、言われた時は降りるものの、一向にやめる兆しはなく。。。

ついに ttm がキレました!

あびぃちゃん達と遊びに出掛ける前、テーブルに座ってパソコンしているだけなのにしょっちゅう顔を出して邪魔をしていたようで。
私が気がついたら、ひっくり返され、押さえ込まれてました。

かなりこたえたらしく、それ以来、テーブルに座っていても顔を出さなくなりました。というか、避けてます。。(笑)

いいことをしたら褒めるしつけをなるべくしてきましたが、時には怒った方が効くんですねぇ。

あ、避けるのはテーブルに座っている時だけで、それ以外は一緒に遊んだり仲良しですよ〜 o(^-^)o

ttm の押さえ込み一本!てところでしょうか。

8 件のコメント:

あびエア さんのコメント...

テーブルに足を掛ける。叩き落とされる。
そんなの、我が家は日常茶飯事。
なんたって、背が高いから、テーブルの上なんて手を掛けなくたって、顔が載るも~ん。って感じ。
よもぎちゃんも押さえ込みされちゃうことあるんですね。
というより、優しいttmさんが怒ることもあるのですね。
たまに怒られると懲りますよね。
うちはしょっちゅうなのでちっとも効きません(涙)

ぷりんまま さんのコメント...

おこたをだして数日して調子に乗ったぷりんが上に飛び乗ったのをぱぱが発見して突き落としました(高さもないし下には敷こたつ布団などのクッションもあったので)。
びっくりしたんでしょうね~それから乗らなくなりましたし、すぐ伏せました。
本当ですね、褒めるだけじゃなく厳しく叱ることも大事ですね。
でも、ままが怒っても効果無しです( TДT)

ももきんママ さんのコメント...

わんこの躾はムツカシイですねぇ~
でも、やればちゃんと返ってくるから
嬉しいワン♪
うちのパパは、デレデレなのでダメですわー^^;

匿名 さんのコメント...

よもぎちゃん、大目玉、一度で覚えておりこうですね。
家の中に居ると言うことはいつも一緒ですから、いろいろと大変な事も多いのですね。
でもいつも一緒でさぞや楽しいだろうなって
羨ましく思ってます。
              こまママ

こたまま さんのコメント...

押さえ込み一本は、かなりきいたのでしょうね~~よもちゃん・・・
こたくんは、ままが押さえ込み一本をしても言う事ききませんが・・・彼氏さんが行うと、速攻ごろにゃんと言わんばかりに甘えて言う事きいちゃいます・・・
悔しいですけど、しょうがないデスね・・・

匿名 さんのコメント...

悪い時は強く怒るのも必要だと思うよ

写真のよもぎの目はちょっと可哀想だね。

悠君ママ さんのコメント...

私も褒めて育てたい!とは思っていますが…
悠はテーブルに顔を出す、吠える、かまって欲しいときはゴミ箱をあさる・・・など等
押さえ込みをすることなんてしょっちゅうです。
怒った時だけであまり効果はありません(涙)

よもぎちゃんはおりこうですね~

ayum さんのコメント...

あびエアさん>
本気度が高いと効果が出るんですかねぇ。2/3現在、もう顔を出すことはなくなりました。このまま定着するかなぁ。
次は、拾い食いをやめさせたいなぁ。
なんて、思ったり。

ぷりんままさん>
難しいですよね。
これまでも本気で怒ったつもりでいても、よもぎには伝わらない事もあったのに。。
まだまだ よもぎにもナゾが多いです。

ももきんママさん>
躾けるのって難しいですよねぇ。
しかも、時間をかけないとダメなのに、よもぎとゆっくり向き合えるのが週末しかないので、なおさらです。
 そんな付き合い方の飼い主にあわせてくれる よもぎは、良くできたわんこです。(←飼い主バカだわぁ)


こまママさん>
よもぎは、家の中で飼っていても、ほとんど布をかぶせたクレートの中で過ごさせています・・・。
 遊んであげられる時間だけ、クレートから出してあげるんですけど、大興奮で走り回っちゃいます。
 そして、たった今 ayumにつかまって叱られていたり(笑

こたままさん>
彼氏さんがうらやましぃ。今度コツを教えてください!! (笑)

以上 ttm が書きました。以下 ayum がバトンタッチしました。(特に意味はないのですが。。^^;;)


匿名さんもとい母殿!?>
そろそろ名前を書いてくださいまし。特定が難しいです。。

悠くんままさん>
普段もまったく叱っていないわけではなくて、ことあるたびに"ダメー"と言って押さえてるんですが、今回はかなーりこたえたようです。。