2007-07-29

しつけ教室 第四回

7/28(土)は4回目のしつけ教室。
タイトルにセンスがないなぁ、と思いつつ、ここに書いておかないと何回目のレッスンだったか忘れちゃうので。(^^;;

まずは屋内で、オスワリ と コイ の練習を。
今回は、他の誘惑があっても指示されたコマンドを中断せずにやり続ける、と言うことをしたんだけれど、よもぎは誘惑に弱すぎ。(TT
途中で他のわんこさんが入ってきたら、興奮して吠える始末。
なかなか難しい課題です。。。

その後、前回の予告どおり、他のわんこさんたちとリードなしで遊んでもらいました。
が、午後2時の一番熱いときだったので、みんなぐったり。。
一緒に転がりまわって遊んだ、と言う感じではなかったけれど、年上のいちこちゃんに教育的指導を受けたり、ボール大好きのにこちゃんと一緒にボールを追いかけたり(ボールじゃなくてにこちゃんを追いかけてたと言う話もあるが。。)、普段では味わえない 貴重な体験ができました。

今回の宿題は、
誘惑に負けずにオスワリとマテとコイをすること。
大変だぁ。。

それより、ボール好きのにこちゃん、取って来いが完璧です。
ボールを咥えて戻ってくると、私の手のひらにボールを置いてくれました。カワイー。

3 件のコメント:

☆モネット☆ さんのコメント...

昨日は、猛烈に暑い中お疲れ様でした。
オンリーワンの塚原です。
よもぎちゃんがんばっていたんですけど、暑さには勝てませんでしたね(^皿^)
次回のレッスンのときは、少しおさまってるといいんですけど・・・。

☆モネット☆ さんのコメント...

すみません。
手違いで、コメントが2つ載ってしまいました(汗)
最初のほうは、URLが間違っているので、消してください。

あっ。
私のブログにリンクさせてくださいね♪

ayum さんのコメント...

早速ありがとうございます!
書き込みも、1件目は削除しました。

ドラ仔’s もリンクさせていただきました♪