2007-07-16

晴れ女

7/15(日)は3回目のしつけ教室でした。

台風が接近していたけれど、室内でも練習はできるようになってるからとりあえずいくか、と雨の中出発しました。
車で30分くらいのところに行ってるんだけど、だんだん空が明るくなり、教室についた頃には太陽も顔を出してました!!
さすがにいつも訓練をしている芝生の上ではできなかったけれど、外でリーダーウォークの練習もできました。

雨が止んでよかったの。でも あ、暑い。。。

今回のメインは、教室で飼っている4歳のチワワ君と同じケージに入れてもらい、他の犬に慣れさせること。
今までこんなに接近したことがあるのは兄弟犬のレオくんだけだったので、同じ調子で近づいたら、"挨拶もせず失礼なやつ!" としょっぱなから教育的指導が。(^^;;

きゃーー怒られたーー!!!

その後どう振舞ってよいのかがわからなくなったらしく、ケージからの脱走を試みるよもぎ。
結局ちゃんとしたご挨拶も、一緒に遊ぶこともできませんでしたとさ。

トレーナーさんからの "ちょっとずつ慣れていけば大丈夫ですよ" という言葉に安心しつつも、すこし情けなくなった飼い主でした。。(>_<) 次回は、他のわんこさんたちと、外の芝生でリードなしで遊ばせてくれるそうです。楽しみ~♪

教室からの帰りに、晴れているうちにどこかで散歩しちゃおうか、と途中の川岸に車を止めて少し遊びました。 5mのロングリードに付け替えて、一緒に走り回りました。飼い主のほうがバテバテだったことは内緒です。 その後車で家に向かっていると、よもぎが中に入るのを狙ったように
雨がポツポツと。。
よもぎは晴れ女らしいです。

今頃気づいたの? だから、いくら大雨でも、散歩に出れば雨が上がるのよ。うふ。

いや、いくらなんでもそれはないだろうよ。。。


2 件のコメント:

ちぃ(レオママ) さんのコメント...

よもぎちゃん、頑張ってるのね~。
他のワンちゃんにレオと同じように向かっていったってことは・・やはり上にのっかって押さえ込み?(^0^)でも繰り返していけばきっと大丈夫になりますよ~!レオもこの前パピー行って来たのですが、まわりはチビッコ(チワワやパピヨン)ばかりでどーしたもんかとぼーぜんとしてました(^^;)でも、パピヨンの子が元気に向かってきてくれたので、よもぎちゃん仕込みの押さえ込みをパピヨン相手にかけて・・勝利!?でもパピヨンとか自分より小さい相手じゃないとまだ勝利できないみたいで・・(--;)でもちょっと得意げでしたよ・・。

ayum さんのコメント...

ちぃさんへ

押さえ込みの動作に入った直後に、有無を言わせず教育的指導がでました。
よもぎはほとんど触ってないんじゃないかしら??
(^^;;
レオくんと楽しく遊んだ記憶があるようで、他のわんこにもかなり興味は示すんですよね。でも、どうしたらいいかが分からないみたい。
昨日も、公園で大きなシェパードに会ったのですが、遊びたそうな表情をしてました。

どんなわんこでもドンと来い、くらいになれるように、頑張りますよー!