2008-03-01

今日のフライボール

さてさて、今日は フライボール教室に行ってきました。
ayumはお留守番で、私とよもぎの1人1匹なんで、写真はありません。

フライボールに対してよもぎの課題は、
「ボールをキャッチした後、ゴールするまで
 ボールを放さないこと。」
これが、なかなかできない。

噛んでも潰れない ボール(≒ テニスボール) は、あまり執着ないので、
家の中で、なるべく遊んで興味を持たせようとしているけど、
フライボールになると、ローダーから飛び出たボールをキャッチして、、、、
すぐにポイッ。。。 

やっぱり、ごほうびで、地道にやるしかないかなぁと思っていました。

今日も、何回目かの練習で ボールを放さずにゴールができたので、
よもぎを褒めながら、ごほうびをあげようとしたら、

所長先生から、
「おやつはあげないで。ボールで遊んで、取り上げちゃって。」

と言われ、その通りにしたら、
なんと、残りの練習は、すべてボールを放さずゴール!! (≧∇≦)b
(ゴールした後は、必ずボールで遊んで取り上げちゃいましたょ。)

さすが、所長先生です。
ayumも私も ごほうび = おやつ の考えしかなかったので
そんな事思いもしませんでした。

お留守番していたayumにも教えたら、
とっても 喜んでました。 (^-^)




さて、フライボール教室が終わって、
よもぎは お泊り練習として、一晩 オンリーワンに預けてきました。

今は家の中がとっても静かです。
ちょっともの足りない。。 (´_`。)

これじゃぁ、ayumと私の方が、よもぎの外泊に慣れる為の練習みたいだ。(;^_^A

写真が1枚も無いのは寂しいので、
よもぎが Aフレーム 超えてる写真をアップしちゃお





↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

3 件のコメント:

まる さんのコメント...

先日のフライボール、よもぎちゃん急成長でしたね。
ボールをくわえて帰ってこられるようになったし、
あとはひも無しでできるようになるといいですね。
ペットホテルのよもぎちゃんはおとなしかったです。これなら大丈夫そうですね。
人が慣れるためのお泊り、確かにそうかもしれません(笑)。

リクまま さんのコメント...

土曜日はお疲れ様でした。
よもぎちゃん絶好調でしたね~
この調子でガンガン行っちゃいましょう♪
次回の練習も楽しみですよ~

ayum さんのコメント...

まる先生>
土曜日の夜は、とても静かに過ごすことができました。(^^;;
ただ、よもぎには少しストレスだったようで、ちょっとだけ軟便になりました。
4月には臭いの付いたタオルとかを持っていこうかと思います。

りくママさん>
ほんと、最初はどうなることかと思っていましたが、覚えるもんですね~。
次回もよろしくお願いします!