2007-09-23

改築工事終了

よもぎさんの改装工事が大変そうだったので、飼い主二人で手伝ってあげました。
結局 改築 工事となりましたが。

改築前のよもぎさん家の全景










居住スペース
最近はかなり窮屈そうでした。
よもぎさんがかじった痕もしっかり写ってますよ。(^^;;







トイレ
この金網をずらして、改装工事に励んでいたよもぎさん。







ケージの横にあったクレート。
当初はこの中で生活する予定だったのだけど、よもぎが大きくなりすぎたため、ここしばらくは食堂としてのみ使用してました。





最近は、居住スペースが狭くなってお留守番中もトイレでごろごろすることが多かったので、いっそのこと全て変えてしまえ!! と改築工事とあいなりました。

しつけ教室でいろいろ話を聞いたり、ネットで情報を探したりして、やはりクレートを基本に生活をするのがよいだろう、ということに。でも、よもぎは最長で17時間のお留守番をこなすスーパーコーギー(!?)。お留守番中のお手洗いのことも考えないといけません。
よもぎ「そうよ、うん〇まみれなんてありえなーい
いや、そう言いつつまみれてたのは誰!?

ということで、たどり着いたのがこれ。「庭付き一戸建て」というらしい。
すごーい。飼い主を差し置いて一戸建てですか!!

要は、クレートとトイレ用に使うサークルをドッキングさせただけ。手前にあるクレートは、これまで食堂として使っていたものです。大きさを比較するために並べてみました。






同じようなやり方をしているお家は、ネットでもたくさん出てきたんだけれど、クレートとサークルを固定する方法まで紹介しているところが見当たらず。。
短時間のお留守番なら固定しなくても済むかもしれないけれど、よもぎは長時間プレーヤーなので、ずれないようにしないとまた脱走されちゃう!!
ということで考えたのが、ゴムバンドで固定すること。
自転車の荷台の荷物をとめるためのゴムバンドを短くしたやつ(30cmくらい)を使いました。写真でもクレートからサークルへ渡してある黒いゴムバンドが見えると思います。手前と奥と、2本のゴムで止めています。



早速新しいお家に入ってもらいました。
よもぎ「あれ。。。なんか違う。。。!?
私「改装したがってたから、手伝ってあげたのよ。広々として良いでしょ?






よもぎ「でも、、、なんだか落ち着かないわ。。。
私「私も今の家に引越ししてしばらくは落ち着かなかったわぁ。よもぎもすぐ慣れるわよ。




さてさて、この改築は吉とでるか凶とでるか。。
とりあえず、トイレスペースとして用意したところを、トイレと思ってもらうことには成功した模様です。


よもぎ回覧板: これまで私が使っていたケージ、ほしい方がいらしたら無料でお譲りします。ものは、ドッグルームサークルのレギュラーサイズ 屋根つきです。でも、トレーは私がかじっちゃったからありません。木の枠も、いっぱいかじった痕があって、色もはげてます。。。
それでも良い、という方は ayum に連絡してください。しばらく待って連絡がないときは、燃えないごみの日に捨てるそうです。


2 件のコメント:

まる さんのコメント...

改装後のよもぎちゃんの様子はいかがですか?
もう慣れたでしょうか。
以前夫の両親がこれに近い状態で犬たちをお留守番させていました(今は義弟がいるのでやっていません)。
おしっこはしていたこれど、ウ○チは両親が帰ってくるまで
できるだけガマンしていたみたいです。

ttm さんのコメント...

新しいお家になって1週間たちました。
もう、だいぶ慣れた様子です。

居住スペース(クレート)が広くなったので、寝るときは のびのび寝てます。へそ天井だったり。。

それと、トイレをわざと外す事もなくなったんです、理由はわからないけど、結果おーらい です。(笑

新しい悩みは、クレートが大きくなったので、よもぎがおもちゃを持ち込むと、取り出すのが大変です。(^^;