2009-11-23

ストルバイト



よもぎさんのストルバイト検査。おしっこの pH は 8.5 でした。
つまりアルカリ性なおしっこ。アルカリ性になると結晶が出やすくなるみたいです。
アルカリ性になる原因はいろいろあって、膀胱の炎症とか食事とか体質とか。
病院からも、膀胱の炎症を抑える目的で抗生剤がでました。

それと、ストルバイトは正式にはリンアンモニ ウムマグネシウムの結晶で、
名前のとおり、リンやマグネシウムが主成分。なのでそれらをを控える食事がいいらしく。
病院からもらった処方食をみると、マグネシウムは 0.055%、普段食べてるフードでは 0.13%。
だいぶ違います。
おやつでよくあげていた煮干は、マグネシウムが多いからあげちゃだめなんですって。。

たくさんお水を飲んでたくさんおしっこをすることもいいみたいです。
これは人の結石と同じですかね。

と、病院から帰ってきて、インターネットでストルバイトを調べまくったよもぎ家でありました。

今後しばらくの対策としては、
 ・抗生剤を飲む
 ・処方食を食べる
 ・たくさんお水を飲む
 ・たくさん運動をする(運動をするとおしっこが酸性に傾くらしい)
となりそうです。

残る問題は、処方食がわりと高カロリーなこと。普段食べてるフードは 100g で 300kcal なのに、処方食は 100g で 450kcal! 1.5倍!!
食事の量が減ったら、よもぎは悲しむだろうなぁ。。。。(苦笑
その分たくさん水分を取ってもらうことにしよう。。


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

4 件のコメント:

さくらママ さんのコメント...

カロリーが高いことと塩分が多いことが
処方食で気をつけなくちゃいけないところですよね。
でも、きっとよもちゃんも短期間のことでしょうからあまり心配いらないかと。。
今までフードの食いつきがよくなかったさくらは、
処方食そして切り替えたフードも食いつきがよく、怪我の功名です、今のところは・・☆

ayum さんのコメント...

さくらままさん>
塩分も多いんですね!
ますます気をつけないと。。
さくらちゃん、フードの食いつき良くなったんですね♪
今度悪くなったら、よもぎの食欲を半分差し上げます(笑)

ぷりんまま さんのコメント...

うちもカロリー計算してみました。
そしてちっこの検査紙も購入しました。
とっとと治してあげなくっちゃってことで、お散歩もがんばらなくちゃっ!

よもちゃん、早く治そうね♪byぷりん

ayum さんのコメント...

ぷりんままさん>
お返事おそくなりました。。
ぷりんちゃん、ストルバイト卒業おめでとうございます!
よもぎはもう一踏ん張り