2009-04-30

2周年記念

あと少しで終わってしまいますが、4月30日はよもぎのお迎え記念日。
よもぎが家族になって2周年です。

2年間よもぎと生活をしてきて、これはやっておいて良かったなぁ~ と思うのは
  *タッチング
  *トイレコマンド
の2つ、ですかねぇ。

タッチングは、訓練士さんに言われるがままに見よう見まねでしていたけど、
おかげでよもぎはどこを触られても平気になりました。人の上で仰向けになることも。 
病院にいく時はもちろん、日々の生活でもこれはとても良いですよ。

トイレコマンドも、半信半疑でトイレに行くたびにコマンドを唱えていたら、ほんとに覚えました(笑)。
飼い主もびっくり!? 
ただ、コマンドが "オ*ッコ"  "ウ*チ" なので、外で言うのは少し恥ずかしいですけど。。
よく使われる "ワンツー" にもちゃんと意味があったのね~(笑)。

と、偉そうなことを言ってますが、まだまだ思考錯誤をしながらのよもぎとの生活です。
これからも楽しいわんこライフになるように頑張らないとね!


恒例(?)のパピよもぎの動画をどうぞ。(音がでます)



何度も書いている気がしますが、よもぎにもこんな時代があったのねぇ。。。(遠い目)


↓ランキングに参加しています。クリックしてね♪ byよもぎ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

8 件のコメント:

ぷりんまま さんのコメント...

いや~よもちゃんレディーになったね。
立派に成長しましたね!!
面影はあるけど(^_-)-☆かわいいっ!


タッチングはもっと頑張ればよかったかな~と思います。
触らせてくれるものの嫌がることも多々あります。
私が毎日血を見ていましたから・・・(爆)

こたまま さんのコメント...

2周年おめでとうございます♪
ちっちゃいよもちゃん、かわゆいですぅ~
こた家も最近、小さいときの写真を引っ張り出して・・こんな時もあったのね~っと、遠い目をしました(ノ>。☆)ノ

まだまだ、これからが楽しみですよね(^^)

ゅきの さんのコメント...

2周年おめでとうございます♪
共に生活してきた2年間はとっても濃いものでしょうね~。
これからもますますパワフルに楽しんでいってください♪

ayum さんのコメント...

ぷりんままさん>
レディーではないと思いますが、成長はしました(爆
もう少しパピこぎ時代が長くてもいいのになぁ、と動画を見ながら思いました。すぐに大きくなっちゃいますもんね。。

タッチングは、訓練所でやり方を教えてもらえたのが大きかったと思います。通う前にも本を読みながらやっていたのですが、実際に教えてもらうと目からウロコ! な感じでしたから。
お金をかけた甲斐がありました(爆


こたままさん>
はい。いろんな意味でこれからが楽しみです。D-1グランプリ獲得なるか!? (笑)
写真や動画で見るとかわいい時代ですが、いろいろと思い出してみるとトイレとか甘噛みとか、犬育てに翻弄されていたんですよね。。
大人になったなぁ。。。(笑)


ゅきのさん>
ありがとうございます♪
自分で飼う初めてのわんこだったので、かなり濃い~2年間でした。
ますますパワフルに、、されると困りますが、ほどほどに楽しみます(笑)

匿名 さんのコメント...

ウチも来月でよもぎが来て2年になりますが、2年というのは長いような短いような・・・。でも、もっとずっと前からいるような感覚にもなります。。

よもぎちゃん、可愛いですね~☆子犬独特の体のモコモコ感がたまらない!!!

ちびこ さんのコメント...

すみません・・・操作をミスしてしまい、匿名になってました。上のコメントはちびこです。。。

ももきんまま さんのコメント...

「タッチング」って言うのね
うちも、どこ触っても平気~
そうかぁー、まだ2周年だったんだ
よもちゃんの存在は大きくて
もっと経ってるかと思ったヨ(笑)

ayum さんのコメント...

ちびこさん>
ほんと、あっという間ですよね~。
最近、知り合いやブリーダーさんのところが出産ラッシュで、もう一匹。。。と思うことがたまにあるのですが、すぐに大きくなっちゃいますからね~。子犬時代がもう少し長いといいのに(笑)

ももきんままさん>
ただひっくり返してわんこに触りまくるだけなんですけどね。ちゃんと名前がついてるらしいです。(笑)
そうなんです。まだ2周年なんです。
もう5年くらい一緒にいる感じですけどね。。