2011-08-17

ただいま

おはようございます。
よもぎ家です。

毎日暑いですね。
よもぎは日曜日の夜から嘔吐が止まらなくなり、
病院で一泊の修行をしてきました。

日曜の昼にフィラリアの薬を貰うために動物病院に行って、ここのところの体調不良を相談。
水を吐くようなら危ないけど、食べたものを吐くくらいなら、本犬も元気だし、まぁ大丈夫でしょう、とのこと。ご飯もいつも通りでOKです。
だったのですが。。。

その日の夜は、ちょっと少な目のふやかしご飯。
それも寝る前には吐いてしまい。
月曜日の朝は念のためにご飯抜きで、お水だけ。
が、ttm が家を出る前にまた嘔吐。
水を吐いた。。。

これはヤバイかも、と病院が開くのを待って連れていきました。
詳しい検査をするのによもぎを預けて、夕方に結果を電話で確認。
先生によるとお腹のどこかが何かの理由で詰まってるかも、ということで、バリウムを飲ませてレントゲンを撮ったそうです。
特に詰まりはなかったそうですが、食べ物も水も吐いていたので軽い脱水症状がでていたらしく、点滴をして一泊様子をみていただきました。

病院でご飯と水をもらい、嘔吐も止まったようで、火曜の夜に無事に帰ってきました。


はっきりとした原因は分からなかったけれど、先生曰く、何かヘンな物を食べちゃったのでは? とのこと。
特にヘンなものを食べたと言うこともなかったと思うのですが、飼い主の気づかないところで何か口にしていたのかもしれません。
日曜日は家の掃除中に、よもぎはお風呂場でくつろいでいたので、そこでなにか(石鹸とか?!)なめちゃったのかなぁ、とか、
買い物に行くときにお留守番おやつであげたおやつがよくなかったかなぁ、とか。
ずばりの原因は分からないけれど、もう少し飼い主が気を付けなければ、と思った出来事でした。

みなさまもお気をつけて下さいね。

そして、、、犬にバリウムをどうやって飲ませるかが気になる!

8 件のコメント:

あっこ さんのコメント...

よもちゃん、病院修行お疲れさま☆
いっぱいがんばったね〜
ここのところ体調崩してるコ、多いですよね…
我が家もはなさんが一昨日と昨日ケロリンしましたが、
その後は落ち着いてます…
私も気をつけなくちゃ!
よもちゃん、お大事に〜☆

ぷりめまま さんのコメント...

病院での修行ごくろうさま。
でもね、よもちゃん、そんな修行はいらないのよ(涙)
最近あっちこっちで体調不良のワンちゃんの話を聞きます。
本当に我々が気をつけてあげなきゃいけないですよね。
あぁ・・・笑顔が見れてよかったよう(涙)

ももきんまま さんのコメント...

はううん、よもさまぁ・・・
ももちゃんが嘔吐&下痢のとき
お医者さんったら
「ヘンなもの食べなかった?消しゴムとか?」
って、先生っ!
なんで消しゴムなんですかっ!?

さくらママ さんのコメント...

よもちゃん!
おなかはだれよりもタフそうなよもちゃんがお預りとは
びっくりしました。
でも大したことなく元気になってよかったo(^-^)o
さくらも2日ばかり食欲のない日があったんですよ。
暑さ疲れですかねぇ・・・??
数日涼しい日が続くようだから
体調しっかり回復してくれるといいね♪

ayum さんのコメント...

あっこさん>
ご心配おかけしました。
熱さにやられてるわんこさんが多いですよね。。
よもぎは誤飲が原因かと思いますが。。。(爆)
はなさん、落ち着いたようでよかったです。
この週末は涼しくてよいですね♪

ayum さんのコメント...

ぷりめままさん>
ここまでされても、病院はきらいにならないよもぎ。
迎えに行ったときも、診察室の奥へ行こうとしていたらしいです(ttm談)
食い意地に勝るものナシ!?

ayum さんのコメント...

ももきんままさん>
消しゴム!?
きっと前にそんなわんこさんがいたんでしょうね。。(爆)
おかげさまでその後はすこぶる元気になりました!

ayum さんのコメント...

さくらままさん>
飼い主もびっくりでした!
なにか変なものを食べちゃったんだと思うんですが、お散歩中の拾い食いもほとんどしないので、なにを食べたのかはいまだに謎のままです。。
よもぎはすっかり元気になり、この涼しさでさらにパワーアップしてます。(苦笑)

さくらちゃんも元気になるかな?